読書の記録「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」

f:id:tarachine_tarachine:20210410144935j:plain
f:id:tarachine_tarachine:20210410144939j:plain
「少ない物ですっきり暮らす」「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」初めてやまぐちせいこさんの本を読みました。


・少ない物ですっきり暮らす
やまぐちさんが試行錯誤の中で辿り着いたであろう生活…具体的な方法等が大変参考になりました。


・シンプル思考ですっきり身軽に暮らす
やまぐちさんが出版時の生活に辿り着くまでの過程が書いてあり大変読み応えがありました。
片付け整理整頓の手法を書いてある本ももちろん参考になりますが、手法だけを我が家に持ち込んでも合わなかったということが多々ありました。
やまぐちさんの試行錯誤の過程を読み、我が家ならどうするのか自分に合う方法を考えることができました。



やまぐちさんがご紹介されていた本

・哲学用語図鑑
「みんなの意見」は案外正しい
・もしもウサギにコーチがいたら
・家族のゆくえは金しだい
・この世の中を動かす暗黙のルール
自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10のルール
・予想通りに不合理
・あなたもこうしてダマされる

以上も少しずつ図書館で借りてみようと思っています。


もっとやまぐちさんの考えを知りたい、やまぐちさんから学びたい、やまぐちさんの他の著作も読んでみる予定です◎



☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ にほんブログ村 子育てブログへ